So-net無料ブログ作成
お料理教室 ブログトップ

お料理教室@神楽坂 レ・ブランドゥ [お料理教室]

みなさま、お元気ですか?
ずっと更新をおさぼりしてしまいました!

さて、今日はいつもとちょっと違った話題です。

昨日の土曜日。
もちろんカフェテナンゴは通常営業日。
しかし、私caoは、たまの休日を満喫させていただきました。

普段は、お友達から週末のお誘いをいただいてもお断りすることが多かったのですが、
今回お誘いいただいたお料理教室には、ぜひ参加したかったのです。
店主yoshiにお伺いをたてると「いいんじゃない?」とのお答え♪
ということで、行ってきたのが、神楽坂にある隠れ家レストラン『レ・ブランドゥ』。
お友達がここの常連さんで、シェフにお願いして始まったお教室。
今回で3度目、私は初参加です。

まずはお飲み物をいただきながら、シェフのデモンストレーションが始まります。
みなさんアルコールを頼んでいました^^
自家製ジンジャーエール.JPG写真ちょっと斜めってます。。
私はアルコールがダメなので自家製ジンジャーエールを。
しっかりジンジャー風味。甘辛くて美味しかったです。

スパイシーなソースを使った青パパイヤのサラダを作ったり
サラダソース1.JPGサラダ1.JPG

出来上がりはこんな感じで
サラダ3.JPG
ナッツや甘いフルーツトマトがたっぷり入って甘辛スパイシー!美味しい♪
有機野菜を使っているので安心&素材の味が濃いのです。

アサリのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノは瀬戸内海の大粒アサリがたっぷり!です。
アサリのAOP1.JPGアサリのAOP2.JPG

ハマグリ?と思うほど大きく肉厚なアサリがふんだんに。
アサリのAOP3.JPG

続いて、
元気に生きてるオマール海老が・・Y^^Y
活け魚介スープ1.JPG
次の瞬間には真っ二つ。。Y><Y
活け魚介スープ2.JPG
でもまだ動いてます。。

活け魚介スープ3.JPGオリーブオイルで焼いて活け魚介スープ4.JPG魚介のスープを作り
活け魚介スープ5.JPGあらかじめソテーした魚介と絡め


活け魚介スープ6.JPG
出来上がり!!
オマール半身・瀬戸内海のあさり・村さんの獲ったキビレという白身魚・スミイカ・ホタテ入りです。
全ての素材が美味しく、それで作ったスープももちろん最高でした。

メロンのミントソース1.JPGデザートはメロンとミントのソースをかけメロンのミントソース2.JPGバニラビーンズの効いたアイスも美味^^

試食の間は元々ミュージシャンだったシェフのギター演奏があったり、
みんなでわいわいと美味しい時間が流れました。

人数が奇数だったため、オマールの半身が残り、
幸いにもyoshiへのお土産にさせていただきました!
魚介スープはそのままyoshi夕飯になりましたが、
温めなくても美味しい!と、感心していました。

家で同じように作っても、素材が揃わないと同じ味は無理ですね^^;(←既に言い訳・・)
実際みんな、作るより試食に興味津々^^
お料理教室と言う名のお食事会みたいで楽しかったです。

そしてその後!
参加者の大部分、総勢8名でカフェテナンゴへ行くことに!
初めは少数だったのですが、勢いで「みんな行っちゃえ!」ということになりました。
といっても、お店には4席しかない・・・^^;
近くのジャム菊間さんに半数ずつ伺ったりして
ちょうど二部制のようにコーヒーを楽しんでいただきました。
「こんな美味しいコーヒー飲んだことない!」と、
みなさん喜んでいただけたようで、嬉しかったです。
ありがとうございました!

皆さんのお陰で充実した一日になりました。感謝です!
そして、参加させてくれたyoshiにも、ありがとう!

お腹も心も一杯な日でした。

キュイジーヌ ナチュレル レ ブランドゥ
東京都新宿区矢来町61
(03)5261-8151
http://lesbrindes.com/index.html


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お料理教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。