So-net無料ブログ作成

16区のギャレットブルトンヌ [スイーツ]


週末は、呑川の桜がとてもきれいで
お店の周りも賑わいました。

道行く方々にプレゼントしたホットコーヒーもとても好評で
たくさんの方にカフェテナンゴのコーヒーをわかっていただけたようで
嬉しかったです。
また来年も出来たらいいなと思います。

さて、そんなこんなで週明けはお疲れモードでした・・^^;
こちらの更新もままならず。

本日のホッとひと息のお供はこちら。

16区のギャレットブルトンヌ。
ダッコワーズとギャレットブルトンヌ左側です。5つ入り。

ギャレットブルトンヌ

先日の福岡物産展で購入したのですが、
こちらの商品は初登場ということで、買ってしまいました^^
封を開けた瞬間からバターの香りが~♪

16区のギャレットブルトンヌ

ホロホロ具合がとてもよく、美味しかったです。
先日いただいたアテスウェイのものは
フルール・ド・セル(塩の華)が入っていたので、
もっと塩がガツンと来る感じだったのですが、
こちらは普通のお塩を使っているようで、そこまでのパンチはありませんでした。

ブラックコーヒーでも、カフェオレでも合うお味でした。

カフェオレと言えば、カフェテナンゴのカフェオレ、最強です。
一度お試しいただきたい!です。
詳しいお話は、また別の機会に。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

烏鶏庵の「烏骨鶏かすていら」 [スイーツ]


今日の呑川の桜、きれいでした!

さすがに週末とあって、お花見を楽しむ方が大勢いらっしゃいました。

そこで行ったホットコーヒープレゼントもかなり好評♪で喜んでいただけました。
早速その足でお店に来てくださる方もたくさんいらっしゃって嬉しかったです。
ありがとうございました!
明日も引き続き行う予定ですので、是非遊びに来てくださいね!

さて、そんな後に食べた今日のいただきもの~♪

金沢烏鶏庵の「烏骨鶏かすていら」です。
烏骨鶏かすていら.JPG

烏骨鶏を使ったカステラは、その色もかなり鮮やかな黄色です。
卵の味がしっかりします。

カステラ.JPG

キメも細かく、もっちりとした食感で、
リッチな美味しさでしたよ。

金沢烏鶏庵 「烏骨鶏かすていら」プレーン(小) 1,512円
http://www.ukokkei.co.jp/

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

16区のダックワーズ [スイーツ]


今日は東急東横店で行われている
福岡物産展に行ってきました。

福岡物産展と聞くと買いに行くのがこれ。

16区ダッコワーズ

『16区』というお店のダックワーズです。

このお菓子、オーナーシェフがパリでシェフをしていたときに考案されたそう。
今ではフランス菓子の定番となっていますが、
考案者は日本人だったのです。
フランス語発音では「ダッコワーズ」なのですが、
響きがいいように「ダックワーズ」と言うようにしたそうです。

夕方6時過ぎに行ったので、もう売り切れたかな?と思ってお店に向かうと、
少しだけ残っていました。ラッキー♪

お味の方は、とてもやさしく。

ダッコワーズ

食感はふわっっと。
ダッコワーズの中身

アーモンドの風味が心地よく美味しかったです。

実は鯖寿司も買って来たのですが、
お店に着くなりお腹を空かせたyoshiが食べはじめてしまいました^^
なので写真は撮っていません。
私もいただいたのですが、とっても身の厚い鯖が美味しかったです。

ダックワーズ 2個入り 367円

16区
福岡県福岡市中央区薬院4丁目20-10
http://www.16ku.jp/start/dux.html 

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高輪『松島屋』の豆大福&草大福 [スイーツ]


高松宮邸の脇にある、大正7年創業の餅菓子屋さん、松島屋。
昭和天皇が皇太子だった頃、高松宮邸に住んでいらしたということで、
甘党の昭和天皇もここの豆大福のファンだったそうです。

会社の近くにあるので、時々上司が買ってきてくれたりします。
ホントにつくりたてで、まだホカホカの時もあるんですよ!

※ここで念のため。
私caoは、平日はOLをしております。
コーヒー屋に変身するのは、アフターファイブと週末限定。
がんばって、2足のワラジ中なのです。

今日は、近所に引っ越してきた友達のおうちに行くので
自力で(笑)買ってきました。

お昼休み。
お店に着くと3人ほど順番待ちをしていました。
暖簾に顔を突っ込むと、
「もう甘いお餅はなくなっちゃったんですけど・・・」と、お店の方。
「あ、予約してあります」と、私。
午前中に予約の電話を入れておいたのでよかったです。

松島屋無事ゲット♪

松島屋の豆大福&草大福この豆が美味!

松島屋の豆大福
豆大福断面図です^^

塩が効いていて、豆と餡と餅のバランスがとてもいいんです。
これで1個150円と言うのですから、人気なはずですよね。
デパートで250円で売っていてもみんな普通に買うでしょう。

松島屋の草大福
草大福も真っ二つ(笑)

草大福は初めて食べたのですが、
よもぎの風味がとてもしっかりとありました。
ただ、もう少し餅が厚いといいなと言う感じです。
餡が勝ってしまっている感じで・・・。
でもとても美味しかったですよ。

比べて見ると、全体のバランスは、豆大福の方がよいです。
さすが、看板商品ですね。

他にみたらし団子をいただいたことがあるのですが、
ちゃんと焼き目があり香ばしくて美味しいです!
今の季節はうぐいす餅や桜餅もあります。
羊羹も季節で色々あるようです。

また色々試してみよう♪

今日はお友達のお家だったので、コーヒーでなく、緑茶でいただきました^^
コーヒーとのマリアージュはまた次回のお楽しみということにします。

それにしても和菓子づいてる今日このごろ。。
美味しくて幸せな日々です。


松島屋
東京都 港区高輪1-5-25
03-3441-0539
 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新潟安塚の手造り黄金餅 [スイーツ]


今日は少し寒さが和らいだせいか
呑川の桜もすこ~し開いてきたようでした。

さて。
本日の頂き物~♪

新潟安塚直送 限定餅『手作り黄金餅』
「こがねもち」という味の良い品種のお米を原料にしているそうです。

P3300003.JPG

母の実家がある安塚から送ってもらいました。

茹でてきな粉を掛けてあべかわにしてみました。P3300010.JPG

茹でても形が崩れず、それでいてやわらかくて美味しかったです。

P3300017.JPG

今日はエルサルバドルのマラカラ農園と合わせてみました。
きな粉とマラカラの自然の甘味がうまく溶け合って面白い組み合わせでした。

田中米穀
長岡市新組町2290


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャム菊間のオレンジピール [スイーツ]


前にも登場した、ご近所の名店『ジャム菊間』

今回はオレンジピールの登場です。

普通のオレンジピールとはちょっと違います。

オレンジピール

どうです?かなり肉厚でしょ?

ジャム菊間のオレンジピール

そして1ピースが大きい♪

酸味もちゃんと残っていて、苦味は少なめ。
周りには砂糖が掛かっていますが、
味としては砂糖はきつくありません。
ペロッと1袋、食べてしまいそうな美味しさです。

今日はエルサルバドルのエル・マハウアル農園と一緒に。

エル・マハウアル農園のコーヒーとオレンジピール

ローストが浅めなこの豆の柑橘系の酸味と香りが
オレンジピールの風味とよくあいます!
コーヒーもより美味しくなりました。びっくりするくらい。


ただしこのピール、
いつでも店頭にあるわけではないのです。
どちらかと言うと、「ほぼ無い」に等しい。。

なぜかというと、基本的には、とあるパン教室からのオーダーで作っていて
出来ればほとんどはそちらに送られてしまうからなのです。
店頭に出るのは余剰分。
たしかに、初めて遭遇した時は1パックしかありませんでした。
そんなわけで、『今度作るときはうちの分もお願いします』ということにしたのです。

そして本日♪
届けていただきました。
貴重品です。

たまにはベーグルでも作ろうかしら。。^^


オレンジピール 100g 580円


ジャム菊間
世田谷区深沢7-16-23


大山こま最中 [スイーツ]


昔ながらの木のおもちゃ、コマ。

地域によってその姿もいろいろなようですが、
神奈川県伊勢原市のコマといえば、『大山こま』。
http://www.kanagawa-iri.go.jp/kougei/dentou/ooyama.html

な~んて、偉そうに言うわたしもyoshiに出会う前は知りませんでした。

yoshiも上手にコマを回しますが、
今年90歳になるyoshiのおばあちゃんも、コマまわしの技は現役です。上手なんです。

でも。
私は遊ぶコマより、こっちがお好み^^

大山こま最中

伊勢原銘菓『大山こま最中』 です。

その名の通り、コマの形をした最中。
かわいいでしょ。
私の好きなつぶ餡入りです♪

コマ最中

金運が回る、芯がしっかり、円い形で愛想がいい、などと、
結婚祝や出産祝の縁起物としても使われるようです。

まあ、謂われはどうあれ、美味しければOKです^^
コスタリカのラ・カンデリージャ農園のコーヒーとのマリアージュもgood!

いただきもの日記が続いてます・・。幸せ者です。

さのや<佐野製菓>
伊勢原市伊勢原2-3-23


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アテスウェイの焼き菓子 [スイーツ]


お客様から、またまたスイーツをいただきました。

アテスウェイの焼き菓子を2種。
このお店は前から知ってはいたのですが、
ちょっと行き辛い場所にあり、未訪でした。
(行きづらさはうちの店もですが・・)

ケークキャラメル(左)とガレットブルトンヌ
アテスウェイの焼き菓子とグロリアス.JPG

封を開けたときから、バターの香りが心地よいです。
両方とも、軽めで油っぽさを感じませんでした。
難しいことは分かりませんが、美味しかった~^^ 感謝です。

今日合わせたのはコロンビア・グロリアス農園のフレンチロースト。
コクのあるグロリアスはバターの風味を引き立てて最強の組み合わせでした。
奥に見える猫ちゃんのデミカップはNYで購入したものです。

スイーツ日記、まだ続きそうです・・・^^

アテスウェイ
http://www.atessouhaits.co.jp/


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

志゛満ん草餅の『栗きんとんどら焼』 [スイーツ]


先日の草餅と一緒にいただいた
栗きんとんのどらやき。
このお店のメインは屋号でもある『志゛満ん草餅』ですが、
実はこちらも隠れた逸品なのです。

志゛満ん草餅の『栗きんとんどら焼き』

私の経験から言うと、店頭にあるときばかりではないようです。
なので、店頭で遭遇できた時は、即「買い」です♪
そんな貴重なお品を今回はお土産でいただいちゃいました。涙モノです。。

中身はこちら。

志゛満ん草餅の『栗きんとんどら焼き』断面図

大きな栗と、クリームも入っています。
甘すぎず、バランスが絶妙で、美味しいんですよ。

スイーツ食べすぎな今日この頃、です。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

志゛満ん草餅 [スイーツ]


墨田区の向島にある『志゛満ん草餅(じまんくさもち)』をいただきました。

以前近くに住んでいたことがあり、
とても懐かしくいただきました。
志゛満ん草餅
本物の経木に包まれているところにもこだわりを感じますね。
左側のは餡入り。
右のくぼみがあるほうには、添付のきな粉と蜜をかけて食します。
志゛満ん草餅 きなここんなかんじ。

一年中、生のよもぎを使っているというこの草餅は、
もちろんよもぎの風味がとても良く、大好きなお菓子です。
きな粉掛けも楽しいのですが、
より『よもぎ感』を楽しむには、餡入りのほうがいいかもしれません。

カンデリージャ農園と相性バッチリ

うちのコーヒー「ラ・カンデリージャ農園」と合わせてみました。
とてもいい相性でしたよ。
カップはsusie cooperで。

『志゛満ん草餅』
いつもつくりたてを出してくれますが、
なくなったら閉店だそうです。
http://jimankusamoti.com/index.html


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。