So-net無料ブログ作成

コーヒーセミナー [コーヒー]


こんにちは。

現在カフェテナンゴは、店主がグアテマラ産地出張中のため、
休業しています。

営業再開は5月26日(木)です。

毎年この時期にはお客様にご不便をおかけして申し訳ないのですが、
より美味しいコーヒーを皆さんに飲んでいただけるための
大切な仕事のひとつですので、ご理解ください。

さて、カフェテナンゴでは以前より、様々なコーヒーセミナーを行っています。
はじめはオーダーメイドのセミナーのみだったのですが、
少し前からは、毎月定例のセミナーも行っています。

最近お問い合わせも増えてきたので、
簡単に説明しておこうと思います。

まず、自分でコーヒーを淹れるときのヒントをたくさん得られる【抽出編】は
初心者コース中級者コース上級者コース、そしてアレンジコースがあります。

初心者コースは基本をまとめた1時間のお気軽コース。
中級からは、90分となり、実技だけでなくもっと理論的に、じっくり考えてみるコースです。

ある程度、抽出に慣れている方なら、中級からでも受けられます。
この際じっくり基本から、という方は、初級からをおすすめしています。
上級に関しては、中級編修了者のみとさせていただきます。

アレンジコースに関しては、夏限定のアイスメニューを作るコースを6月から開始します。
アイスコーヒー、アイスオレに加え、コーヒーゼリーも楽しみます。
おうちカフェが楽しくなるコースです。

テイスティング編】は、
月ごとに、あるテーマをもとに、コーヒーを飲み比べるコースです。
口に含んで吐き出す『カッピング』とは違い、
講師である店主が淹れるコーヒーを飲みながら説明を聞く形なので、
特別な用意もいりません。
気軽に色々なコーヒーを楽しめるコースです。

ロースト編】は、
実際にカフェテナンゴの業務用焙煎機を使い、スペシャルティコーヒーを焙煎します。
1キロずつ2回の焙煎で焼きあがった豆はお持ち帰りいただきます。
開業予定の方はもちろん、一度でいいから業務用の焙煎機を使ってみたい方も大歓迎です。
過去には他の自家焙煎店の焙煎担当の方が、
『他の焙煎機を使ってみたい』と受講されたこともあります。

産地編】は、
コーヒーの原産地に関して深く掘り下げる120分のコースです。
テーマは様々で、カッピングだったり、
店主の出張報告を兼ねた内容になる場合もあります。


以上、全てのコースに共通することは、『少人数制』ということです。
1講座最高4名までなので、和やかな雰囲気で質問もしやすく、
きめの細かい対応ができます。
(ローストコースに至っては2名定員です。)

このごろは遠方からのご参加やお問い合わせも多くなってきました。
1度参加されるとまたほかのコースも、とリピートされる方も多いです。

内容もユニークなので、プロの方もよく参加されます。
コーヒー好きの方はぜひ一度お試しくださいね。

お問い合わせもいつでもどうぞ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。