So-net無料ブログ作成

石鍋商店の久寿餅と都電もなか [スイーツ]

おみやげで石鍋商店のくずもちと都電もなかをいただきました。

王子に住んでいる方なので『土地のものを』ということでこの2つを持ってきてくれました。
まずは「王子稲荷名物」石鍋商店のくずもち。

IMG_1021.JPG持ってみるとずっしり重いです。

IMG_1023.JPG
開けて見ると、板状のくずもち3枚ときな粉・黒蜜。

IMG_1024.JPG

ぷるぷるもっちりとしたくずもちを切ってお皿に。見た目がおでんのこんにゃくみたいですね。

独特の風味があり、どこか懐かしい感じがします。きな粉と黒蜜の風味ともぴったりで美味しいです。
食感がしっかりして食べた後に満足感がります。

ごちそうさまでした。

石鍋商店 北区岸町1-5-10 電話 03-3908-3165


お次は、とでんもなかです。包み紙がとてもかわいいです。

こういうオリジナリティ溢れる包み紙を使えるというのはお店をやる者として「うらやましい」です。
IMG_1032.JPG厚生大臣賞受賞のシールが輝いています。

IMG_1034.JPG包みを開けると、さらにでてきますかわいい箱です。

箱の形もただの四角ではなく、立体的に組み立てると家のような形になります。

IMG_1036.JPG
中にはさらに個別の箱に入った「もなか」。

とことん凝ってます。これだけやれば完璧ですね。
IMG_1040.JPG
カフェテナンゴのギフトもこれくらいやりたいものです。

IMG_1041.JPG
やっぱり出てきました。都電の形をしたもなか。

色々なもなかを見てきましたが、ここまでこだわり抜いた「もなか」は初めてです。
お味は甘すぎずとても上品です。おもち入りで食感も楽しめます。

ごちそうさまでした。

菓匠 明美  北区堀船3-30-12 電話 03-3919-2354

コーヒーと和菓子の相性は悪くないと思っているので、色々と良い組み合わせを
探しています。「くずもち」と「もなか」は、どのコーヒーに合うのか試してみたいと思います。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

あら

くず餅・ワラビ餅大好きなんですよね~。
たっぷりの黒蜜がこれまた美味しそうだ~。
by あら (2009-09-17 21:07) 

cafetenango

>あらさん
かなりもっちりとして、独特な風味のくず餅でしたよ。
黒蜜ときな粉の組み合わせ、いいですよね~♪
by cafetenango (2009-10-19 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。