So-net無料ブログ作成

右門のいも恋 [スイーツ]

本日お客様にいただいたお土産の『いも恋』。

IMG_0900.JPG

名前から想像できる通り「さつまいも」を使ったお菓子です。

さつまいもは有機質の堆肥を使ったBM農法という方法で作られているそうです。
さてどんな農法なのかというと、「B」はバクテリア、「M」はミネラルのことで、
有機廃棄物をバクテリアが分解したものを再利用するというものだそうです。

IMG_0902.JPG

この農法を使って米川さんご夫妻が栽培したさつまいもを使って作っているというのが
このお菓子の特徴です。

むむ、「さつまいも」が農園指定ですか・・・。
当店のコーヒーも農園指定なのでこういうところに反応してしまいます。

IMG_0904.JPG

レンジか蒸し器であたためて食べます。

IMG_0903.JPG

上が餡で下が輪切りのさつまいもです。「芋餡」ではなく「輪切り」というのがいいですね。
甘すぎずとてもやさしい味です。
皮の部分は山芋ともち米で出来ているので、もちもちした食感。
ほんのりしょっぱいので甘さが程よく感じられ、バランスがいいです。

ペロリと一個食べてしまいました。ごちそうさまでした。

お取り寄せもできますので、興味のある方はこちら
菓匠 右門 埼玉県川越市石田171-2 TEL 049-226-2771

 


タグ:いも恋 右門
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

kacochan

とっても美味しそうですね^^♪
by kacochan (2009-08-09 09:18) 

あら

ほんのりしょっぱいってところが、また美味しそう~♪
by あら (2009-08-09 21:15) 

cafetenango

>kacochanさん

なかなかない組み合わせで美味しかったですよ!
by cafetenango (2009-08-11 22:12) 

cafetenango

>あらさん

甘しょっぱいところがポイントですね♪
また食べたいです。
by cafetenango (2009-08-11 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。